ガーリーおじちゃんは本当に役に立たない

アウトレイジ的概観外見からは想像できないくらい女子脳なおっちゃんの、日々と周辺。音楽と映画と美容!健康ネタ。

洗濯機が壊れた日~その2~

 

 

洗濯機がこわれた日~その1~ - ガーリーおじちゃんは本当に役に立たない

 

前回の↑続きです。

 

 

最近は家電量販店というものに行かなくなった。

 

全部アマゾンで買ってる。

 

だから、●●●電機に行くのがひさしぶり。

 

洗濯機の相場観が、ない。

 

10万円で買えるだろう。と思っていたら。

 

けっこうするのね。

 

 

うちの洗濯機は、ボンダイブルー(笑)

f:id:girlykun:20150129134755j:plain

 

まだアップルがスマホやさんじゃない頃の大ヒット。

このカラーリングの家電が流行ったなあ。

f:id:girlykun:20150129134808j:plain

 

そのくらい古い洗濯機なんだと再認識。

 

 

今の洗濯機。ドラム式といわれるやつは

大きく分けて2種類で

 

  • ヒーター式

うちのはこれでした。洗濯物が熱々になってしまう奴。

実はコレ、「水」を使って乾かすやりかたらしい。

ヒーターでドラム内の熱をあげて、洗濯物の水分を水蒸気にしたあと、

水を使ってその水蒸気を冷やし、洗濯物を乾かすらしい。

 

  • ヒートポンプ式

薦められたのがこれ。2005年に発表されたらしい。

ドラムの中を、エアコンの除湿してる感じらしい。めちゃめちゃ熱くする必要もないし、水もいらない。省エネ。

 

値段はやっぱりヒートポンプのほうが高い。

 

うーん。

 

そして、壊れた洗濯機より、あきらかにデカイ。

 洗濯機置き場のスペースも測らずに来たので、電話で息子に確認。

なんとかなりそうだ。

 

そして大切なのが

「在庫があるかどうか」

 

だって

 

ほんとは明日から必要なんだよー

 

 

いろいろ検討して

値切れませんって所から、さらに数千円値切って。

買いました。

 

あたらしい洗濯機。

 

 

さあ、ローン地獄ですよ!

みなさん。

 

 

二日後に設置された洗濯機をみるとやっぱデカイ

 

でも、乾燥もいい感じだし、洗濯物がくっついてない感じがする。

 

 

素敵な奥さんとか、かっちり旦那さんとかだったら

家電貯金してるらしいけどね。