ガーリーおじちゃんは本当に役に立たない

アウトレイジ的概観外見からは想像できないくらい女子脳なおっちゃんの、日々と周辺。音楽と映画と美容!健康ネタ。

福岡は南国じゃありませんよ~窓にツララができるのです~

今週のお題「さむい」

寒いです。

昔、東京に住んでいた頃

「九州の人も、コートとか着るんですか?」

「わたしも南国九州にいきたいな~」

 

などと

言われたものでした。

 

冗談じゃないよ~ん

 

福岡市は、日本海側。

寒い北風が吹く。

 

私の家は、断熱もよくないのに「結露」がすごく出る。

 

窓に「好きです」なんて書こうものなら

どろどろどろどろ~っと結露が集団化して、デモをはじめ

あっというまに滝のように水滴が落ちるのです。

 

夜の間に

結露はしたたりおち

ツララになる。

 

そういうところなんです。

 

そりゃあマイナス40℃とかの高地とは、わけがちがうけど

建築業者は「九州は南国ったい!」と思ってるのか

はたまた

ケチってるのか?

断熱なんかに関心ナッシングなのです。

 

皆さんもぜひ、真冬の福岡市にきてください。

 

あ、

でも

 

ミニスカートのかわいい女の子は、めっち元気です。